synblog

the round pegs in the square holes

「Appleが未だ実現できていない機能を先に作れ」対決形式で行われたiOS勉強に行ってきました #yxcm

2014.2.25 ヤフーで開催されたiOSの勉強会『ヤフー vs クラスメソッド「iOS 炎の7番勝負」』を聞きにいってきました。その感想ポエム日記です。

http://connpass.com/event/5159/

どの発表も面白くて為になりました。行ってよかったです。まだ内定者とは思えないようなしゃべりが達者で知識が豊富な内定者達や、この日のために作ったクラスメソッドさんの投票システムなど見所がたくさんありましたが、個人的に特に印象に残ったのが、最後のヤフーの大将issayさんの発表でした。issayさんは開発イベントで最優秀賞などすごい賞をいつも受賞しておられるアイデアマンで、その発想がどこからいつも生まれてくるのかとても知りたいと思っていました。今回の発表ではその秘訣の一部を教えてもらえたような気がします。

開発者ならば誰しも今までにないアプリを作りたいと思うものですが、その一つの道としてPaul Grahamの「普通のやつらの上を行け」という言葉を引き合いにだして、

Appleが未だ実現できていない機能を先に作れ

とおっしゃっていました。Appleが実装したAPIをそのまま使ったアイデアはもう誰かが考えている!なので、Appleが提供していない機能を考え、それを独自に開発し、それを使ったアプリが世界初のアプリを作る道であると。これには目から鱗が落ちました。今までの自分は既にある機能を使うことばかり考え、こういう発想をしたことがなかったです。今後、アプリなどを考えて行く際にぜひ使っていきたいと思います。

issayさんは実際にこの考え方を実践したデモを披露してくれました。そこではAppleCore Imageが提供していない視線のトラッキングや、頭のy軸・z軸方向の回転の検出を独自開発し、それを使って顔の表情・視線でアプリを操作するというもの。これだけでも非常に面白いデモでした。また、会場からでた「表情認識以外に注目している技術は何か?」との質問には「カメラは汎用的なセンサで色々な事ができる可能性があるので注目している」とのお答えでした。なるほど。一流のアイデアマンの発想法が少しでも知れた気がしてとても為になったLTでした。

issayさんのスライドとデモ動画