synblog

the round pegs in the square holes

2台目以降の mac で iPhone アプリ開発をするときに "Valid signing identity not found" とおこられて実機ビルドできない

概要

iPhone アプリ開発をしていて、iPhone 実機で動作確認するとなった際に Provisioning Profiles やらなんやらが必要だが、この設定を mac 2台目以降でもするのに少しだけはまったのでメモしておく。

環境

問題

そのまま2台目で開発をはじめると、Xcode Organizer の左ペイン: LIBRARY > Provisioning Profiles の一覧の Status が "Valid signing identity not found" と黄色マークになっていておこられる(右下の Refresh をしてリストは取得した状態)。これを1台目の mac のように "Valid profile" と緑色マークで表示されるように直したい。

解決手順

  1. 1台目の mac で Organizer を開き TEAMS > My Name のところを選択
  2. Export する。パスワードは任意のものを設定
  3. 2台目の mac で Organizer を開き TEAMS > My Name のところで保存したファイルを Import

これで完了。はれて、Provisioning Profiles の Status が Valid となる

注意点

最初、LIBRARY > Provisioning Profiles のリストを Export したものを Import すれば直るかと思っていたが、それだと右下の Refresh したのと同じくらいの効果しかなく直らなかった。このファイルを Export しても意味がない。検索して上のほうにでてきた以下の回答: http://stackoverflow.com/questions/6769345/xcode-4-valid-signing-identity-not-found-error-on-provisioning-profiles-on-a でもそうすればよい、と書かれてあるように見えるがそれだとだめだった。何か勘違いしてるかな。