synblog

the round pegs in the square holes

@hirose504 神から賜りました

@hachimitu → @ninochi → @picacch → @elpeo → @inuro → @tnh → @hirose504 → @synboo

というわけで、@hirose504 さまからはてなブログの招待頂きました。ありがとうございます!!


はてなブログざっと使ってみて、

  • いいところ
    • 超軽い。サクサク
    • js をふんだんに使っててとても気持ちいい
      • デザイン変更の ui とか凝ってて楽しい
    • シンプルで使いやすい!投稿フォームのテキストエリアが広くてすごく好み
    • 全体的なデザインが今までのはてなサービスよりモダンな感じでいい
  • よくないところ
    • Ads by Google の広告がかなり大きい
      • 将来的には有料オプションで消すことできそうだけど無料オプションではずしたい
    • キーワードリンクをやめてほしい
      • 将来的には有料オプションではずせそうだけど無料オプションではずしたい
  • 感想
    • すごくいい。そろそろはてなダイアリーを新しいアカウントで始め直そうと思っていたのですが、はてなブログがとてもいいのでこのまま使っていきます
    • posterous とかの影響を受けてる感じがする
  • 感想追記
    • はてなブログ、僕のまわりではあまりいい評判を聞きません。その主な理由は、機能が少ない、バグが多い、などです。確かに、バグが多いのは良くないかもしれませんが、近藤社長のおっしゃるこれからはシンプルなブログ (なぜ今、ブログなのか - jkondo's blog) というのに非常に共感していて、そのシンプルなブログが実現できているはてなブログのコンセプトはとてもいいんじゃないかと僕は感じています。ブログ始めるときって、色々最初の設定とか慣れるまでが大変なのですよね。twitter なんかは簡単に始めることができる典型的な例だと思うのですが、ブログでも twitter くらい簡単にはじめて投稿していきたい。それがはてなブログではきちんとできていると思います。でも機能最小限でシンプルなブログは最初はいいと思いますが、使い込んでいくうちに物足りなくなるでしょう。なので、シンプルさは損なわずに色々な機能追加は必要になってくると思います。ただそれははてなも十分わかっていて、そのためにクローズドβではじめてフィードバック機能を見やすいところに置いて、これからどんどん直していくスタンスにしたのだと思います。はてなのサービスで僕の中では久しぶりにコンセプト、方向性がとてもいいと思ったはてなブログ、これからの機能追加を楽しみにしています。